お母さんといっしょに買うと特典をもらえるラノベを、男オタクをママに仕立て上げて買いに行った話

  はじめに

 先日、ネットをやっていると「このラノベのタイトルひどすぎwwww」みたいな感じで取り上げられていた本があり、「またこのループしてる話題か…。すぐには全体が把握できないラノベは、他との差別化のためにタイトルでキャッチーだったりインパクトを出す必要があり、作者も編集者も日夜知恵を絞ってるんだからしょうがないだろ…」と思いながら開くとそこには

 

f:id:subnacchi:20170120230915j:plain

 

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』

 

というタイトルが。うん、これはセンス良いタイトルだと思います。長文系にカテゴライズされながらも2chスレタイアフィブログのタイトルみたいな臭さが無い上に、JRPG黄金世代を生きたオタクたちに訴求するインパクトあるタイトル。全体攻撃で二回攻撃ってドラクエはやぶさの剣とブーメランが合体したのと同じですよ?

 

元ネタは90年代に作られたパナソニックのキャッチコピーである『きれいなおねえさんは、好きですか。』だと思いますが、当時の一般男性がこぞって「そんなもん好きに決まってるだろ!!」と叫んでいたのに対し、こちらはオタク男性がターゲットなので「いくら全体攻撃で二回攻撃とは言ってもねぇ…。物理属性の耐性持ちだったらどうするの?やはり無属性魔法攻撃じゃなきゃ!」「お母さんって…さすがに血縁関係はひくわー、やっぱお母さんは年下で血の繋がりが無いみりあちゃんが最高バブ」「俺の好みは次元の狭間の宝箱を開けるといきなりタイダルウェイブで全滅させるタイプのお母さんかな」などとめんどくさいことを早口で言い出す輩がかなりいると思われます。

 

このラノベに対するコメントをいくつか見てみたのですがやはりケチをつけてる面倒なオタクが存在してて、その中で僕が一番好きなのが「ギリメカラに対して無力」です。(※ギリメカラはRPG女神転生シリーズに出てくる敵で物理攻撃を反射するので殴ると死にます。)

 

驚愕のフェア 

 そんなこんなでタイトルも僕的に気に入って「買おうかな~」と思ってたところアニメイトで特典がもらえるキャンペーンがあることを知るのですが、これがまた頭のネジがブッ飛んだフェアなんですよね。

 

f:id:subnacchi:20170120233221j:plain

 

対象商品をお母さんと一緒にお買上げ頂いたお客様にSS入り小冊子をプレゼント!そのフレーズを見た途端40歳ぐらいの派遣社員のオタクが介護中の母親を連れてアニメイトに行く姿が脳裏によぎってボロボロ泣いてしまいました。

 

しかし冷静に考えると、無関係の人を連れて行っても「母親の写真入り身分証明書と戸籍謄本を見せてください」なんて言われる訳がないし、適当に誰かにママになってもらえばいいんですよね。

 

 

せっかくだから特典も欲しいしアニメイトで買おうと思ったんですが、僕はお母さんには愛想を尽かされて連絡を取る方法がないですし、女性の知り合いなんかもいないのでこの特典が欲しければ知り合いの男オタクをママに仕立て上げるしかないんですよ。

 

という訳で知り合いのオタクに「あのさ…明日アニメイトに付き合ってくれない?」とLINEを送ったのでした。

 

いざアニメイトに出陣

フェア開始当日、駅で待ち合わせをしてアニメイトに向かいますが、今回の僕の計画をどう説明したらいいものかと考えてるうちにアニメイトの前まで着いてしまいます。

 

しょうがないので「なぁ…俺のママになってくれないか…?」と切り出します「なんだこのキチガイは?」みたいな表情をした男オタクさんですが、一から順に説明するとようやく分かってくれたようで快諾してくれました。

 

しかしアニメイトの店の前で男オタク同士で「俺のママになってくれないか?」と告白するなんてまさか自分の人生でそんな場面が訪れるとは夢にも思いませんでしたし、BLの中でもかなりニッチなシチュなんじゃないでしょうか。

 

店の中に入りラノベ新刊コーナーに行くとありましたありましたお目当ての本が、さっそくレジに持っていきます。しかしいざ店員を目の前にすると「男はママじゃねーだろ!」とごもっともなツッコミを入れられて特典をもらえなかったらどうしよう…と不安になってきます。

 

勇気を振り絞って「あっ、あの…この本、お母さんと一緒、特典…。この人おっ、お母さん…」と男オタクを指差しながらコミュ障全開で話しかけると「はい、こちらの商品。確かにお母さんと同伴だと特典が付きますね。ただいまお持ちします」とめちゃスムーズにやりとりが終了しました。アニメイトの店員さん、ぐう有能!僕たちは店の外でハイタッチをしてそのまま夜の街へ消えていったのでした。

 

結論

という訳でこれで身をもって証明することができたんですが

アニメイトの、お母さんと一緒に行くと特典をもらえるフェアは、男のオタクをママだと言い張っても本当にもらえる」

という結論になりました。(噂によると2次元画像や抱き枕でもお母さんと言い張れば特典をもらえるらしいので誰かチャレンジしてみて下さい。)